コールセンターのお仕事
未経験でもOK!初めてのコールセンター
コールセンターのお仕事に興味があっても、
「本当に未経験者でも大丈夫?」と求人情報を見て躊躇してしまう方も多くいらっしゃいます。
でも、そんな心配は無用です!コールセンターには各業務内容に沿ったマニュアルや事前研修が用意されており、
商品情報やお客様への対応をしっかりと学んでいただいた後、業務に就いていただけます。
お仕事の内容は?
コールセンターはお客様への電話対応を専門に行う部署です。業務は大きく受信(インバウンド)と発信(アウトバウンド)に分かれます。 受信はカスタマーサポート・注文受注・テクニカルサポートなど、発信は電話調査やテレアポ、督促などが代表的な業務です。
必要なスキルは?
特に必要な資格などはありません。パソコンのテキストの文字打ちができる人なら誰でもチャレンジできます。 電話を通じてお客様の話を理解し、要望や意見を汲み取ることが必要なため、人と話すことが好きな人であれば大丈夫です。 「お客様への電話対応」を行うなかで、自然とコミュニケーションスキルがアップします。オペレーターとしての実務経験を積んでいけば、 別のコールセンターで働くことになっても、十分に経験を活かすことができます。
●接客業・サービス業経験
●営業経験
●コミュニケーション能力
●コーチングやカウンセリング経験
●スタッフ教育の経験
どんな人たちが働いているの?
学生やフリーター、主婦といった様々な層が働いているコールセンター。
傾向として20代~30代の女性が多く、前職ではアルバイトなどで接客経験のある方がたくさんいらっしゃいます。
また、コールセンターは一度に100名単位で大量に採用することが多く、事務職など後任者補填のための募集より、
仕事が決まる確率が高いため、早く仕事に就きたい方にも向いている仕事です。また、同期ができるため、
プライベートでも付き合いを深めていく傾向があります。
比較的柔軟にシフトを組めることから、ダブルワークをしている人や家事・育児と両立したい主婦なども多くいらっしゃいます。
なかでも意外に多いのが人前に出ないで仕事ができることから、ミュージシャンやダンサー、俳優やタレントを目指す方など、夢を追いかけている方です。
職場の環境は?
コールセンターのお仕事は、大企業で働けることも魅力のひとつ。ビルのワンフロアやオフィスビル丸ごとがコールセンターという会社もあり、
たくさんの人が一緒に働いています。
通勤に関しても、首都圏は駅から徒歩数分、地方は車通勤の方のために駐車場完備など、交通アクセスが良いところも人気です。